webあんNEWS

ポワソンダブリル
お魚ちゃんに見立てて、パイ生地のケーキを作りました。



エイプリルフールの事をフランスでは[ポワソンダブリル]と言います。

この日の前後、お菓子屋さんのショーウインドーにはチョコレートで作ったたくさんのお魚が飾られます。

シェフがフランスへ留学した時がちょうどこの時期で日本とまるっきり違う文化、ショーウインドーの華やかさにびっくりしました。

どうして魚?
と不思議に思いますが、それには諸説あるようです。
この魚は「さば」の事でこの時期はバカみたいにさばが釣れて、
「おばかな魚ちゃんねぇ〜、騙されて釣れちゃうんだからぁ〜
と言う感じでエイプリルフールにつながる…と言う説も。

詳しくはわかりませんが、かわいいし、美味しいし「まっ、いいかっ(笑)」

ちょっとずつ魚ちゃんの形を進化させながら(笑)4月2日までの期間限定販売の予定です。

この時期、フランスではイベント続きなんですよ。
特にチョコレートで色々な動物を型どって作ったり。

そのお話はまた次回。

かわいらしい魚ちゃん、召し上がってみて下さい。
お出迎え
4月1日はエイプリルフールですね。

フランスでは「ポワソンダブリル」と言って、街中のお菓子屋さんにはチョコレートでできた色々な形のお魚が並びます。(なぜ、お魚?
と言う事には諸説ありますが、それはまた次の記事で…)



シェフも昔の荷物をゴソゴソ探し、お魚ちゃんの型を引っ張り出して作ってみました。

にこやかな笑顔をして今日からお客さまをお出迎えです。
ボンボン・スリーズ
今季最後の【ボンボン・スリーズ】を仕込みました。



余市産の大粒な高級さくらんぼ「南陽」をドイツ産キルシュ酒に漬け込んでいる保存瓶をお店に飾っているのですが、お客さまがそれを見て「これ何だ!!」と驚かれるほど、さくらんぼはお酒をすってパンパンッ!

そのさくらんぼにフォンダンとチョコレートをつけて仕上げます。

ありがたい事に、年々ファン層を広げて行っている様に感じます。

今回は50粒程の数です。

おかげさまで前回仕込み分もあっという間に完売となりましたので、お好きな方はぜひご予約を!!

本日仕込んだばかりですので、1週間〜10日間位経ってからの方が食べ頃です。
りんごのパウンドケーキ
今季最後の【りんごのパウンドケーキ】焼き上がりました!



この焼きたての何とも言えない甘酸っぱいりんごとバターの香りとも半年間お別れです……

ぜひお召し上がり下さい。
春色
フランス産フリーズドライのいちごをホワイトチョコレートに混ぜてつけた、春色のかわいらしい【ヴィエノア フレーズ



ホワイトデーにとっても人気で欠品続きでしたが、ようやく仕込みました!

昨日は日差しも暖かく、春が来た!と嬉しくなりましたね。

一進一退の北海道の春ですが、この桜の花の様な【ヴィエノア フレーズ】で春を先取りして下さいね。
国産マイヤーレモンのタルト
お待たせしました!



三重県産マイヤーレモンを使った甘酸っぱい人気のタルト、本日から発売です!

ホールもありますので、お気軽にお申し付け下さい。
りんごのパウンドケーキ
14日でりんごをそのまま生で使うケーキ達は終了となりましたが、ただ一つ、ホワイトデーの商品にかかりっきりになり【りんごのパウンドケーキ】をお作りする事ができませんでした。



これでは、パウンドケーキファンの方々に申し訳ない!と、今週の土日限定でお作りします。

18日、19日の二日間、焼き上がりは午後1時頃になります。
すでにご予約も頂いていますので、前日までにご予約頂いた方が確実かと思います。

9月から始まったりんごケーキの数々。
思えばあっという間でした。

月日が流れるのは本当に早いですね。

最後のりんごのケーキ、ぜひお召し上がり下さい。
ありがとうございました
先週から火曜日にかけて、たくさんのお客さまのご来店、本当にありがとうございました。



ホワイトデーのプレゼントをお買い求め下さる方が圧倒的に多かったのですが、こんなにもあんを支えて下さっている男性のお客さまが!!

と改めて思うほどたくさん、たくさんご来店頂き、きっとお仕事中に時間を割いてわざわざ遠くからご来店下さったんだろうなぁ…なんて思うと、ありがたく、感激しまくりでした。

「あ〜、もう、どうしようかなぁ〜。これもすてがたいし、このクッキーもういいしなぁ……」と迷われる姿はとても微笑ましかったです。

イベント続きの3月ですが、これからは卒業・入学・転勤・お引っ越しの時期となります。

別れの寂しさ、出会いの喜び…と忙しい季節になりますが、ごあいさつの贈り物など、焼き菓子ギフトも色々とご用意できますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

間もなく、昨年大好評頂きました「あの、国産果実を使ったタルト!」も発売予定です(^O^)

さて、国産果実を使ったタルトとは何でしょ〜。お楽しみに!!

(本日は代休を頂いています)
生シフォン ミルクティ
キメの細かいふわっふわのシフォンケーキ。

数あるテイストのうち、ホワイトデーには女性の支持率が高い[ミルクティ]のお味をチョイスし、いちごやいちご味のチョコレートで飾りました。



シフォンの中には生クリーム+カスタードクリームのディプロマットクリームがたっぷり絞り込んであります。

一人でペロッと食べられちゃう、罪なヤツです。
パルミエ
昨日もたくさんのお客さまのご来店、ありがとうございました。

男性のお客さまも「フレジエ、食べてみたかったんですよ〜、いい口実になりました(笑)」と【フレジエ】をご予約下さった方もいらっしゃいました。

そんな中、幻のパイクッキー【パルミエ】をじみ〜にコツコツ焼いていました。



「えっ!あったの!パルミエ!!」と 言う驚きのお客さまのお顔がみたくて、内緒でコツコツ。

3月の【パルミエ】の販売は今日、明日になります。

コツコツ毎日夜中に(鶴の恩返し)の様に焼いてます……
私も食べたい!