webあんNEWS

大感謝
年内最後のツキイチカフェにたくさんのお客さまにご来店頂き、心から御礼申し上げます。
お天気が心配されましたが、崩れる事も無く、
無事終了でき、ホッとしています。



6月から始まりました「ツキイチカフェ」

月に一回でも、あんにご来店頂き、普段ショーケースに並ばないスイーツなどを召し上がって頂き、「また明日も頑張ろう!」と思って頂けたら・・・の思いで楽しく賑やかにとスタートさせました。

ハンドマッサージのMikaさん。
マリシェのマリ子さん。
カラーセラピーの弥生さん。
私の突然のお願いにも心良くお手伝い頂き、この3人の方々のご協力のお陰で私自身もワクワク楽しくお仕事が出来ました。
ありがとうございました。

そして、謎のバリスタ Ko。
我が家の次男坊くんも皆さまに大変お世話になりました。
コーヒーをいれているのが次男と分かると、皆さんわざわざ「コーヒー美味しかったよ」とお声掛け下さって、育ててあげようと思って下さる皆さんの優しさが本当に嬉しかったです。
本人も最初は「僕でいいのかなぁ」と不安げに言っていましたが、回を重ねる度に「もっと美味しくお客さんに味わってもらいたい」と話す様になりました。
「家族以外の人に褒められるって、そんなに大した事じゃないって軽く思うかも知れないけど、実はそれって凄い事で、人生を決める一つのコマになる事もあるって思った」と最後に話していました。
皆さま、大変お世話になりました。
ありがとうございました。



5回開催したツキイチカフェ、ありがたい事に皆勤賞の方もたくさんおられました。
また滝川、旭川、三笠などなど遠くからもそして札幌市内からも地下鉄とバスを乗り継いでわざわざご来店下さいました。

皆さん「来月は何?楽しみ〜」とおっしゃって、最後は「もう来月は無いんでしょ、毎回楽しみだったなぁ、来月から何を励みに仕事したら良いんだろう」と残念がって下さって。

少しでも皆さんを元気付けられたらと思って始めた事が、逆に私が勇気つけられ励まされました。
「来年はいつから始めるの?カフェ」と待ち望んで下さる皆さまのお気持ちに添える様、お店の環境をもっと整え、もっともっと勉強しまた来年再開したいと思っています。

やりたい事、皆さまに召し上がって頂きたい物はまだまだ山程あります。
どうぞ楽しみに末長くお付き合い、よろしくお願い致します。

来月は違う形でご提供したいと思っている物があるのですが、なにせ年末が迫り、只今日程調整中です。
決まりましたら、すぐにこちらでも発表致します。

そして、只今、カラーセラピーの弥生さんとシェフのコラボ講座も企画中です。
こちらも決まり次第お知らせ致します。

ドンドン楽しい企画をアップして行きますからね!



りんごも道内各地から色々な種類が届いて来ています。
お休み明けにはシェフに大好きな品種の一つ「ひめかみ」が登場!
お楽しみに!!

これからもどうぞあんをよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
パート ド フリュイ
果汁の美味しさをギューっと凝縮した、フランスの高級コンフィズリー(お砂糖菓子)の【パート ド フリュイ



こちらも久しぶりに仕込みました。

フランスの菓子店ではよく見かけるこのコンフィズリーですが、とても高級でギフトにもよく使われる様です。

シェフもこのお菓子は大好き!
特に今回お作りしたパッションフルーツ味が大好きです。

生活に密着したお菓子に育って欲しいと思い、ご自宅用とギフト用缶入りをご用意致しました。

これからもう少しずつ、バリエーションも増やして行きますね。



同じくコンフィズリー仲間の【ギモーヴ】もご一緒にどうぞ。
サバランラム
朝晩の気温が下がって来るとこのケーキが食べたくなります。

いつもは生地の真ん中をくり抜いて仕上げていたのですが、今回からセミドライのラム酒漬けレーズンを使用したので、もったいないのでくり抜かずに仕上げます。



夏にしっかり冷やして食べるサバランも好きですが、このラム酒味に関しては暖かいお部屋の中でキンキンに冷やしていただくのが私は大好きです。

お酒が効いていなけりゃサバランじゃない!!
フランス修行先でのシェフのお言葉。
ドボドボとストレートにお酒をかけていた風景を思い出していました(笑)




パルミエも焼きました!
弾ける!マカロン
気温も下がり、いい乾燥状態でもあったので、マカロンの仕込みにとりかかりました!



写真のプティマカロン、一見普通のマカロンショコラですが、実は秘密が隠されています。

こちらは明日からのツキイチカフェメニューで使いますが、食べてビックリ、弾けちゃいます!!
秘密とはなんなのか、明日のお楽しみに!

そして、そして!
ホントーに久しぶりにギモーヴも仕込みました。



一番人気のパッションフルーツ味です。
主材料は果汁とゼラチンとお砂糖類。

お口の中でシューっと溶ける爽やかなギモーヴ、お試し下さいね。
ほっかいどうガレット
道東・興部町にあるノースプレインファームさんの発酵有塩バターを使って焼き上げた、

ほっかいどうガレット



おかげさまで、ほっかいどうフィナンシェくまさんと一緒に道外の方へのお土産としておつかい下さるお客さまが増えています。

ありがとうございます。

使用するバターが違うとその風味ももちろん違って来ますので、店頭にありますフランス産エシレバターを使って焼いた【ガレット・ブルトンヌ】とぜひ味比べをしてみて下さい。

今日焼き上げたブルトンヌ、なんだかとっても美人さんです
タルト・オ・ポンム
りんごを使った新商品が登場です!



北海道の農家さん直送の数種類のりんごを、キャラメリゼしてたっぷりタルトの中に!

アーモンドクリームの上にはお塩をきかせたクッキー生地をパラパラ。

お菓子に塩は少量使用ですが、重要なアイテムです。


甘酸っぱいりんごとアーモンドクリーム、 塩の最強パーツのコラボレーションをお楽しみ下さい。
あかね到着
先日のツキイチカフェにはたくさんのお客様のご来店、ありがとうございました。

「噂を聞いて…」と初めてご来店下さった方や、たまたま通りかかって「ちょっと入ってみよう!」とクレープやパフェを召し上がって下さった方々、新しいお客さまとの出会いもあり、今回も嬉しいツキイチカフェとなりました。

もちろん毎回いらして下さる常連さま方々もたくさん、たくさん、ありがとうございました!です(^-^)



ガレット、クレープ、パフェ、クロワッサンサンドと全てのメニューをいくつも召し上がって頂き、4日間連続でご来店下さったお客さまも。

滝川など市外からもわざわざいらして頂きありがとうございました。

もう少し店内の環境を整えて、皆様に楽しんで頂ける様に努力してまいります。


そして、同時に始まったアップルパイ。



今年から完全予約制での販売となりました。
余市産のめんこい姫で始まりましたが、本日壮瞥町からあかねが到着!

こちらのりんごも酸味があり、素晴らしいりんごです。



どちらのりんごでもお作り出来ますので、ご予約時にご希望をお伝え下さい。

続々とりんごが届きます。
色々な品種をお楽しみ下さい。
ぶどうの季節
週末の30℃越えの暑さにはびっくりしましたが、果物は確実に秋の実りへと移り変わっています。

宝石の様なシャインマスカット、大粒で甘いピオーネ。
いくらでも食べられてしまう美味しさです。



この時期に登場するのが薄い春巻きの皮の様な食材、パータ・フィロを使った【パリパリタルトぶどう】です。

店頭では小さなサイズでのご提供ですが、昨日はお誕生日のご予約で18pの物をお作りしました。



どっしり重量感がありましたよ。
シャインマスカット、ピオーネ合わせて一房分は使用しているでしょうか。

秋の実り、満載でした!

いよいよ今週金曜日からはツキイチカフェです!
年内も残す所今回を入れてあと2回です。

クレープにガレット、パフェにドリンク!!
前回連日売り切れとなったクロワッサン・パンチェッタ、クロワッサン・ボヌールももちろん登場します!



この週末は気温も落ち着くとの事。
ぜひあんにお出かけ下さい。
新商品
各メーカーさんからチョコレートの新商品が続々と発売される季節がやって来ました。

あんでもそのチョコレートを使っての新商品発売です!

シュー・ココット



シュー生地にちょっぴりビターなチョコレート味のカスタードクリームをたっぷり詰め込み、オレンジピール入りの生クリームを絞った柑橘の風味が爽やかなシューとなっています。

チョコレートはイタリア産の高級チョコレート、ドモーリ社の製品を使用しました。

オレンジピールもイタリア産!

ぜひお試し下さい!
取材
昨日は、とある雑誌の取材撮影でした。



また詳細がわかりましたら、後日お知らせしますね。

今回撮影担当して下さったカメラマンさんはフリーの方で、撮影に必要な機材をコンパクトにまとめ、テキパキと撮影。
まさにプロでした!

道内遠方からお客さまがいらして頂き、感謝感謝です。
どこまで行っても北海道の北海道は本当に広い!
片道4時間かけていらして下さいました。

東京行けちゃいますよね... (^^)
とポツリ。

広く豊かな北海道です。