webあんNEWS

クロワッサンダマンド
「あっ!久しぶりにあれ食べたい!」
とふと思い付いて試作を始めたシェフ。

「これにはコーヒーかなぁ、カフェオレかなー」とワクワクしながらオーブンから出て来るのを待っていた物とは!!!!!



そう【クロワッサンダマンド】です。

クロワッサンにシロップを浸し、アーモンドクリームをサンド、表面にもたっぷり絞ってアーモンドをパラリ。
こんがり香ばしく焼けたアーモンドクリームが食欲をそそります。

ケーキ屋さんのクロワッサンダマンドにする為、オリジナルで中にきんかんの甘煮をサンド。
きんかんは万能で優れものですね!

パンと言えばパン。
ケーキと言えばケーキ!(笑)
に仕上がりました。

きんかんの甘煮が残りわずかなので、今日、明日はきんかんをサンド、日曜日はオレンジペーストをサンドした物が登場します。

ボリュームも有り、一個で大満足、お腹いっぱいになりますよ。
週末にかけ気温も上がる様ですので、バリスタkoもアイスコーヒーをご用意。
皆さまのご来店、お待ちしております。
ルレ・オ・プラリネ
毎年「母の日のケーキ」として登場しているアーモンド味のバタークリームを巻き込んだ、“ザ・フランス菓子”というビジュアルのロールケーキ。



今年は「オウチデ ツキイチカフェ」開催日程の関係で発売延期となっていましたが、只今カットケーキとしてショーケースに並んでいます。

このケーキはフランス校卒業試験の課題ケーキで、思い出深い大切な一品です。キラキラとした華やかさはありませんが、ドッシリとした趣があります。

最近はバタークリームのケーキは珍しくなってきましたが、改めてバタークリームのおいしさを感じる事が出来る、おススメのケーキです。
感謝
先日の[オウチデ ツキイチカフェ]にはたくさんのお客さまのご来店、ありがとうございました。

また、マスク着用、店内での消毒、駐車場での順番待ちに快くご協力頂きました事、深くお礼申し上げます。

誰もが初めて経験する大変な事態の中、皆さん「あんは大丈夫だろうか?」と心配して下さり、温かいお言葉もたくさんかけて頂き、涙の出る思いでした。

心温かく、笑顔いっぱいのお客さまはあんの大切な宝物である事を改めて感じました。
本当にありがとうございました。



特別企画でした【養老牛クッキーシュー】【ビストロやまくろコラボセット】も大変ご好評頂き、カフェ終了後もお問い合わせをたくさん頂きました。

今後もしばらくの間はツキイチカフェもテイクアウトのみの開催となるかと思いますが、皆さんに喜んで頂ける企画を練って行きたいと思っています。


今回の[オウチデ ツキイチカフェ]は、実は新型コロナウイルスの影響により物産展の中止などで大変な思いをされている取り引き業者さんを少しでも応援出来たらとの思いもありました。

取り引き業者さんが潰れてしまえば、私も作りたい商品が作れなくなってしまいます。
その商品を運んでくれる宅配業者さんを含め、物作りの大切な仲間です。
大変なのは私一人じゃない、私が皆さんに助けて頂いている様に良い材料を作って下さっている業者さんを助け、共に良い商品を皆様にこれからもお届けして行こうと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。


そんな思いも継続させ、6月も父の日に絡めて[オウチデ ツキイチカフェ]を開催します。

内容は決まり次第お伝えしますが、ビストロやまくろとのコラボ、養老牛牛乳を使った商品はパワーアップしてまたまた登場する予定ですので、お楽しみに!


今週は皆さんお待ちかねの【タルト・オ・シトロン(レモンのタルト)】が、いよいよ発売になります。
甘酸っぱいレモンクリームとサクサクタルト!
ぜひご予約下さい!
リニューアル
シェフが大好きな焼き菓子達。
実は人知れず、ひっそりリニューアルを始めています(≧∇≦)

レシピ、材料など、ガラッと変えた物もあれば、プチリニューアル的な物も。

シェフの頭の中で考えている計画があり、そこに向かっての最終段階改造なのです。

業者さんのおかげで、思った通りの材料が手に入り感謝感謝です。

何をリニューアルして行っているのか、追々少しずつご紹介しますね。

まずはお砂糖。



大きく分けて4種類のお砂糖を使っています。
代表は奄美大島産のサトウキビを使った粗製糖。
23年前のオープン時から使っています。コクがあり、キレのある甘さのこの粗製糖、キラキラ光ってとっても綺麗です。
このお砂糖がなければあんのケーキの土台が成り立たない縁の下の力持ち的な存在です。



23年前にはなかったパウダー状の粗製糖も手に入る様になり、今回は【ネージュ マカダミアナッツ】に使ってリニューアルしました。

おかげさまで、焼き菓子は大変好評で、たくさんご用意した今週も現在品薄状態です。
ありがとうございます!

追加できる物は追加しながら、本日の営業となります。
お休み明けにはまたズラーっと並ぶ様に仕込み、頑張りますね。



P.S.
フランス産の豚肉を使った【無添加ベーコンと新玉ねぎのキッシュ】、非常に好評頂いています。
本日もお昼過ぎに登場します。
パルミエ
ありがたい事に、お問い合わせ・ご要望の多い【パルミエ

ようやく、お作り出来ました!



道産小麦に道産バター、道産のてんさい糖と北海道の恵みがギューっと詰まった香ばしいパイ生地のクッキーです。

ポロッと欠けたカケラをサクサクちょっぴりつまみ食い(≧∇≦)
おいしーー!と自画自賛。
ほんのちょっとでも幸せ気分でした!

まとめ買い下さるお客さまが多い商品です。

お取り置きもいたしますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
ダクワーズ
久しぶりの登場です。
外側はサクッ、中はモチッのシェフも大好きダクワーズ。



コーヒー味のバタークリームとアーモンド味のバタークリームの2種類です。

バタークリームってホント美味しいんですよね。
和菓子職人だった祖父が私の1歳のお誕生日ケーキに作ってくれたのが、バタークリームの2段ケーキでした。

もちろん、その時の記憶も無ければ、はたして私が食べたかどうかも定かではありません。
でも、父が撮った写真には嬉しそうに微笑むガンコ爺ちゃんとお餅を背負わされた1歳の私と2段ケーキが写っています。

バタークリームを扱う度にその写真を思い出し、食べたかったなぁ、じいちゃんのバタークリームケーキ。と思うのです。

今ではあまりバタークリームのケーキは見かけなくなりましたね。

あんのダクワーズにはそのバタークリームがたっぷりサンドされています。
ぜひ召し上がってみて下さい。
元気な
今日の【コンベルサシオン



怪獣みたいなビジュアル!

元気でこれも良し!です。

今日はクロワッサンのサンドイッチも少し登場します。
キッシュは「きのこ&ベーコン」です。
焼き菓子
ありがたい事に、急なご注文を頂き、焼き菓子セットの準備。



全国的に暗い空気が漂う中、「元気になって欲しいからあんの焼き菓子をプレゼントしようと思って」と私にも優しいお心遣いを頂き、ご用意させて頂きました。

「明けない夜はないからね、身体だけは大事に」
涙が出るメッセージ。
はい!
商売は笑売ですから!
祖父母から受け継ぐ商売人魂で明るく元気に頑張ります。

次回、5月1日〜の「オウチデツキイチカフェ」では、
シェフのフランス校同期、函館「ビストロ やまくろ」のオーナーシェフとのコラボも決定!楽しく美味しい企画を計画しています。

楽しみにしていてください。
シェフもワクワクです!
今日のキッシュ
今日は【ほうれん草&ベーコンのキッシュ】です。



北海道産のベーコンとほうれん草がたっぷり!
よつ葉乳業さんのセルロース不使用のミルキーなチーズもたっぷり使っています。

お昼ごはんにもおすすめです!

さて、明日は何のキッシュを作ろうかなぁ。
お楽しみに!
オムレット
今週限定の発売で、バナナがとっても大きくボリューミーな【オムレット バナーヌ】が店頭に並びます。



フワフワ生地に低温殺菌牛乳と粗製糖を使ったコクのあるカスタードクリームとバナナ、そしてたっぷりの生クリーム。

シェフにとっては「THE 昭和」の幼い日々を思い出す郷愁たっぷりのケーキです。




イチゴの【オムレット フレーズ】もございます。

どちらも、お土産にもどうぞ。